« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月28日 (火)

こんなの撮った?

カメラに約3ヶ月入りっぱなしだったフィルムを、やっと使い切り、現像してきた。
こんなの撮ったっけ?という写真の連発…。撮ってすぐ見られるデジタルとはやはり違って、これはこれで面白い。
ファインダーはEOS 5(フィルム)のほうが大きく、見やすく、撮影していても疲れない。ずっとEOS 10Dを使っていて、突然カメラを変えるとファインダーの大きさに圧倒されるくらいである(笑)。

FH000012で、こんなの撮ったっけ?というのがこの画像。
デジタルよりボケの量が多く、意図した以上にボケボケである…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月24日 (金)

早起きして三機撮影

IMG_0284 今日は早起きして名古屋空港へ!
前回の失敗をもとに、昨日は早く寝たのでなんとか6時に起床、さすがに寒いですね…。
いつも空港まで1時間なので、そんなもんだろうと思っていたら、今日は朝のラッシュに巻き込まれる。

でも、今日はJAL、KOREAN AIR、NWAの747を撮影でき、自分としては大満足!!
あの迫力・音・匂いは病みつきになりますねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月14日 (火)

ホワイトメール(asahi.com)

高校生の頃は、インターネットといっても電話回線で、しかもテレホーダイを利用していたため短時間にパパっと欲しい情報を入手するだけでした。もう最近となっては、ADSLで24時間、365日つなぎっぱなしで、日常のツールとなってしまいました。
これだけネットを使っていると、面白いサイトとか便利なサイトを見つけて「おぉ!」と思うことも少なくなりますね。

そんな中、去年の暮れから気になっているサイトがこちら
この中の『ホワイトメール』は、南極越冬隊員として朝日新聞から派遣された女性記者が書いている日記のようなもの。
はるか遠くの、そして閉ざされた南極から、瞬時にデータが送られてくる。すごいですね。

そろそろこのホワイトメールを読み出して1年。自分は何も成長していない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 4日 (土)

ひきこもり

このところ大学・バイト先・自分の部屋で過ごすばかりで、どこか遠くへ出かけることがありません。
テストやらレポートやら、企画書やら、なにやらかんやらで忙しく、カメラを持って出かけたのは何ヶ月前の話だろうという感じです。

ということで、久しぶりに愛機であるEOS 10Dのシャッターを切ってみた。CFはいれず空撮り…。久しぶりの音が妙に懐かしい。

写真を撮る原動力が今の自分には欠けている。何を撮っていいかわからない。
そんなこともあり、次に撮りにいけるのはいつのことやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »