« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月30日 (月)

自分だけ?

O型は大雑把で寂しがり屋らしい。

そこまで血液型とか占いとかは信じない自分だけど,最近何故かちょっと気になる。
何かに頼りたくなる。

なんでだろう?

IMG_3937

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

締め切りに追われ

とりあえず、学会の論文は締切日当日に出来上がり、無事提出できました。

A4で6枚、決して多くはないのですが、やっぱり慣れていないとそう簡単には書けないもんです…。
担当教授(昨年10月に助教授から教授に昇進)の赤入れチェックをして頂いて、返ってきた原稿を見てみてびっくり、論文の流れは変わっていないものの表現は全て別のものに変わっていました。
まだまだ精進が足りないようです。

大学院に進むにあたり、今後ますます論文という類のものを書く機会が多くなります。
(近いところでは来月中旬に迫っている卒論とか。)
そういった時のためにも、もっと文章の能力を高めていきたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

リスニング、やっぱり故障…

NEWS@nifty:英語リスニング、故障・操作ミスで436人が再テスト(読売新聞)

やっぱりおきましたか…。
心配してたことが予想通り起こった。
期待を裏切らないのは凄い。

って感心することではないが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

早くも不定期

2006年に入ってから、
「奇数の日はブログを書く日」
と決めて書いてきましたが、開始早々2週間ちょっとで途絶えます…(苦笑)。

とりあえず、学会の論文に必要なデータを用意しないことにはどうしようもないので、
ちょっとの間、以前のような不定期なブログに戻ります。

たまには、ゆっくり休みたい。
頭も、体も…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

携帯電話

自分がまだ中学生だった頃、ポケットベルが日本中に広まっていった。
丁度その頃、駅や街角にあった緑色の公衆電話に長蛇の列が出来ていた。

自分がやっと高校生になった頃、それは携帯電話へと形を変えていた。
丁度その頃、駅や街角にあった緑色の公衆電話が次々に消えていった。

そして今、今や携帯電話は小学生からご老人まで、生活の必需品となっている。


ちょっと前のドラマや映画を見ると、
携帯電話などなく、固定電話や公衆電話でカップルが話す姿が妙に恥ずかしい。

IMG_2823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

aiko:LLR3

昨日は風邪をひきつつ、aikoのライブに行ってきました!!

先日も書いたように、Zepp Nagoya初体験、むしろオールスタンディングでのライブ初体験なので、右も左も分からない…。
 整理番号ってナニ?
 荷物はどのロッカーに入れればいいの?
など、不安が一杯。
まぁ、自分の体調が一番の不安要素でしたが…。

ちょっとフラフラする頭を我慢しつつ、早めに会場入り。
グッズを買って外にあったロッカーにカバンとコートをつめる。
やっぱこの時期にコートなしは寒い…。しかも風邪引いてる自分には身にしみる(笑)。

コインロッカーでこの番号を見たら入れないわけにはいきません!!
(って、aiko好きな人にしかわかんないだろうけど。。。)

NEC_0007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

風邪引きさん

風邪を引きました。
頭が痛く、全身がだるく、熱っぽく、喉が痛いです。

布団に入って一生懸命汗を出すことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

The ONE

バイトの同期の伊藤氏らが結成したジャズトリオThe ONEのライブがあり、今日はその撮影に行ってきました~!
とはいえ聴き入ってしまい、撮影どころではありませんでしたが。

小学校に入る前からピアノを習い、その後もエレクトーン・キーボード・ドラムを経験してたので、どこかやっぱり「音楽の血」が流れてるんでしょうね、体を動かさずにじっと聴いていることは出来ません。勝手に足や手がリズムに合わせて動いてしまいます…。
なので、写真の大半がぶれてました…。(言い訳です、はい)

その中でも奇跡的(?)に写っている写真を3枚ほど。

IMG_5616 IMG_5629 IMG_5669

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年1月 7日 (土)

勘違い&キス

なんだか@niftyのブログシステム「ココログ」の調子が悪いような…。
異常なほどIDとPASSの入力を求めてくる。。。
※突然直りました…。何も触ってないのになぜ?


さて、aikoのツアーがいよいよ始まります。
1月11日の名古屋公演を皮切りにはじまる'Love Like Rock vol.3'ですが、自分は名古屋2日目の1月12日に行ってきます。

会場はZepp Nagoya、実はついこの間まで港区にあると思ってました…。
よくよく調べてみると名古屋駅からすぐの所にあったんですね、知りませんでした。
何も知らず名古屋港水族館に行くところでした(笑)。

LLR3まであと5日! 今から準備運動でも始めます(笑)。



唐突ですが、ミッキーとミニーのキスって「鼻と鼻」でなんですよね。
って、ただそれだけなんですが…。
IMG_2969

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

もどかしさ

昨日(4日)は自分にとっての仕事始め、久しぶり(と言ってもたった5日ぶりですが…)にバイト先に行ってきました。
正月だからという特別変わったことは特になく、しめ飾りと鏡餅が飾ってあるくらいでなんの変化もないバイト先でした。まぁ、受験産業ですから当たり前ですね。

このバイト、大学に入ってずっと続けていることもあり、既に生活の一部になってしまっています。基本的に「土日のどちらかと平日一日」の計週2日のシフト(?)で一年間を過ごすことになり、4月当初に「あなたは日曜の担当です。」と言われれば、そのまま1年間は毎週ではないにしろずっと日曜出勤となります。
年間で22~39回なので、休みの週もあるのですが、なんかそういった休みの日は「本当に今日はバイト先に行かなくて良かったかなぁ?」と不安が頭をよぎります。
ちょっとした職業病なのかもしれません(笑)。

今年の3月でまるっと4年間お世話になることになるこのバイト先。大学院に進学する自分には、あと2年継続してバイトをすることが出来るのですが、ちょっと迷っています。
しんどいとか、辞めたいとか、そんなんじゃないんですが、ちょっと立ち止まってゆっくり考えたい、そんな気持ちになってます。

歯がゆいんです、いろいろと。
自分の理想としているように動けない自分が。
周りを見れない自分が。

他人と比べるという行為ほど意味のないものだと分かっていながら、それでもどうして他人の目が気になり、そして比べてしまう自分がいる。


羽ばたくには時間が必要なのかもしれません。

CRW_0314

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

心機一転

腕時計や財布など、いつも身近に使うものには使う人それぞれのこだわりがあるものです。

先日止まってしまった腕時計を買い換えるため、地元のアウトレットモールへ出かけてきました。

正月というとこもあってそんなに人はいないだろう、と予想し、いざ!
駐車場はガラガラで、案の定人は少なめでした。
このアウトレットモールにある時計のお店は、G-Shock・Citizen・Seikoの3店。G-Shockは苦手なのでパス。残りの2店で自分の好みにあう時計を探しました。
いろいろと見定めていると、なんと人の多いこと…。
棚に近づくことも出来ないくらいの人でした。さっきまではいなかったのに…。

値段・デザイン・機能ともに手ごろなものを見つけ、購入決定!!
早速腕につけて帰宅。

と、ガラガラだった駐車場を見ると、車がギッシリ!
しかも他県・他地域ナンバーの多いこと。
客の入りが悪いと聞いて地元住民として心配でしたが、そんなこともないようで。

今度は大切な人と来たいものです。


ちなみに買った時計は、SEIKO ALBAのクロノグラフ。
ブラックとブルーで迷いましたが、今年は心機一転新たな一年にしたいという決意もあって、今までの青い時計とは違うブラックを選びました。

NEC_0005

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 1日 (日)

新年のご挨拶

新しい年を無事迎えることが出来ました。

今年は卒論や学会での発表、そして大学院進学など、昨年以上に自分を高めることの出来る一年だと考えています。
勉学に、バイトに、写真に、そして恋愛に全力でぶち当たり、来年の今頃に一回り大きくなった自分であるように、今日からの一日一日を過ごしていきます。

2006net

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »