« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

The ONE-5th-

先日もブログで紹介した、The ONEの5thライブが名古屋であった。
専属カメラマンになりつつある自分も「金魚の糞」のようについていきました(笑)。

とりあえず写真を数枚…。
テーマは「手」です。

Canon EOS 10D, EF70-200 F2.8L USM, EF17-40 F4L USM, 2006.02

IMG_6195 IMG_6010 IMG_6120 IMG_6175

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

中身のないシュークリーム

この1週間、いろいろなことがありすぎて目が回りそうだ。。。

卒論・概要・PPTの提出を終え、あとは発表と審査会をこなすのみ。
とはいえ、自分にはまだPPTの大幅な修正が残っている。
「人のを手伝ってる暇があるなら、自分のをしっかりまとめなさい」
と、怒られても仕方がない。

とりあえず、今日も研究室に居残りです。



今日の星はきれいだった。
と、伝えたい。きっと、まだ届くよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

卒論締め切りまで4日。

現在、朝の5時過ぎです。
未だに研究室にこもって卒論の仕上げしてます。


ワードやエクセルの操作に悪戦苦闘する日々。
先輩の修論をほぼそのままコピーする人もいるし、
自分の今までの研究に自信を持てずにいる人もいる。

なんにせよ、この一年やってきたことを文章にしなきゃいけないんだから大変である。


13日が卒論の締め切り。
15日がその概要の締め切り。
17日が発表用のパワーポイントの締め切り。

なんだかやる気がどうしても出ない自分と、
がんばってる研究室のメンバーを見てると歯がゆくて、情けない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

ケーゾク

とりあえず、来年はなんとかなりそうだ。
バイト先での話である。

来年同じバイトを続けることになると5年目。
今年は6年目の大先輩が2名いらっしゃるが、来年は就職されるので、
もし続けるなら、自分が一番の年寄りとなる。

どんな組織でも世代交代は必要である。
大学生・大学院生だけで組織される自分のバイト先において、
年寄りともいえる5年目とはどんな存在なのか。
悩んでも結論は出ない。
そんな時に思い浮かぶのが「世代交代」の4文字である。

自分がいなくてもうまくやっていけるかな。
そう問いかけることで、逆に自分の居場所を探しているような気がする。

来年のことが少し決まったところで、
そろそろ自分の進退も決めなくては。


ちょっとほっとしたところで、
疲れている自分に気づく。やっぱ無理させてたんだな…。

IMG_2848

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

今日のコンクリ研

と、銘打ってみたものの、他の人が読んで面白い話があるのだろうか…。

とりあえず、今日の研究室での話題は

  • 来年度から研究室が二つに分かれるらしい
  • キムチ鍋のうどん多すぎ!
  • 歯ブラシに…!

の3つでしょうか。

一番目の話題は、事情を良く知らないと難しい話になるので、パス。
二番目の話題は、お腹いっぱいで今は思い出したくないので、パス。
ってことで、三番目の話題しか残っておりません(笑)。

って、ここまで引っ張っておきながらたいした話題でもないんですが…

当研究室で、どちらかといえばいじられている、N氏。
彼の机の周りはいつも汚く、研究室のメンバーにあさられることもしばしば。
今日も彼が帰宅後に何気なく机の引き出しをあけてみた。
するとそこに、彼のお泊りセットらしき歯ブラシを発見!!
しかも、なにやら毛先が黒い…。
黒いというよりむしろ、ミドリがかったような、ボヤっとした斑点がいくつもある。

これってもしや…。カビですか?

歯ブラシにカビ…。
保存状態が悪いのか、彼の口のせいなのか。

週明けにでも本人に確かめてみることにします。


う~ん、やっぱ面白いネタではなかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

iPodが教えてくれたもの

新しいモノ好きの自分には珍しく、ようやっとiPod miniユーザーとなりました。
MDがあるからいいやという思い半分、
なんだか今さら買えないという思い半分、
なかなか買えずにいました。

つまりは買い時を逃したってやつなんですが…(笑)
※なぜ今頃「mini」なの? って疑問はお断りしております。


4GBモデルだと1000曲まで登録(録音?コピー?)出来るそうで、そんなにも入れる曲ないから余裕であまるわ~!
と思っていたら、所持して3日目にして300曲近く登録してました!!
aikoに限っては、まだアルバム3枚しか入れてないのに~っ!
意外と我が家には音楽があふれていたようで、この機会に今までゆっくり聴けなかった曲たちをiPod miniでじっくり聴いていこうと思います。


自分だけかもしれませんが、
GEOとかでレンタルして、CDやMDにうつすのが簡単になったのはいいけれど、
1曲1曲の歌詞やメロディーを心にとめておくことは少なくなってしまったように思います。

aikoのライブや、The ONEのライブで音楽を体で聴く機会があると、音楽ってそんなもんじゃないと考え直させられます。


Do As Infinityの「柊」を聴くと思い出す「人・匂い・ぬくもり」があり、今でも涙が出そうになるのが嫌だけど、それでもなぜかまた聴きたくなり、感傷にひたる自分。
いや、ホントに音楽の力は計り知れない。

ありがとう、iPod mini!そして、これからよろしく!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »