« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月24日 (月)

風邪・ミニカ・貧乏

久しぶりに実家に帰ってみた。

というのも、ちょっと風邪気味で、栄養を取りたかったから(笑)。
風邪で集中力がちょっとダウンしての運転は正直心配だったので、珍しく真昼間に車を走らせる。

続きを読む "風邪・ミニカ・貧乏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

大は小をかねない?

新しいカメラが欲しくなった。

「今あるカメラは、でかすぎるから…」
と、友人にぼやいたら、すごく驚かれた。

「それは承知の上で使ってたんじゃないの?」
って(笑)。

それはそうなんだけど、やっぱ小さくて軽いカメラも魅力。
機能の点では「大は小をかねる」だけど、持ち運びの便利さを考えると「大は小をかねない」んですよね。当たり前だけど。
EOSだと気軽に人に撮ってもらうこともできないのがネック。

カバンにすっと入って、みんなが使えるコンデジが欲しくなるわけですよ。
実家にも2台程コンデジがあるが、どちらも力不足。
やっぱり、自分でお気に入りのを探すしかなさそうだ。

こういっていながら、ほとんど買いたい機種は決まっている。
IXY80かIXY70。
前者が発売されたことで、後者が安くなる、と踏んでいたがなかなか値が下がらない。
カメラ屋さんとの持久戦になるかな?

Img_6803

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

みんな頼んだよ!

昨日はバイト先の小学・中学担当の職員・バイトの飲み会にお邪魔してきました。

これから1年間頑張ろう、といった趣旨の会で、担当違いの自分は参加してよいのかちょっと不安になりつつの飛び入り参加。
そんな心配をよそに、普通に受け止めていただいた参加された方々に感謝!
久しぶりに楽しい飲み会でした!
あれだけビール注がれたのも初めてかな(笑)。
ってか、ビール注ぐのに並びすぎや~!
こういうのが嬉しいんですけどねっ。

それにしてもみんな若い!!
若干23歳のおっちゃんはついていくので大変でした(笑)。

これから1年間は大変だぞ、と思いながらも、
貴重な経験が出来るバイトだけに、それぞれがなにか身につけていってくれればいいなぁ、とお酒を飲みながら考えてました。


※マイフォトに一枚追加です。
Img_6814_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

気がつけばこんな時間

今は、朝の5時近く。
バイトの資料やらなんやら作ってたらいつの間にかこんな時間に…。
1、2ヶ月前の卒論・研究をやってた頃が懐かしい。
あの頃もこんなことがよくあったっけ。

こんなときこそ何故か写真をいじりたくなるのも、昔からの癖だろう。
癖と言うか、ただ集中力が足りないだけなんだろうが(汗)。
と言うわけで、やっとバージョンアップしたココログ-ベーシック-の新機能「マイフォト」を使ってみることにした。「フォトログなんだから、早く使えよ」と言われそうだが、ちょいと忙しくてそんな暇もなかった。いや、今もそんな暇ないんだけどね…。

それにしてもこのココログは未だに機能の点でかなり劣っている。
アクセス解析が未だについていなかったり、メンテナンスしたらレスポンスが極端に遅くなったり。いい加減、愛想がつきたので、フリーのアクセス解析をつけてしまった。
@niftyへの反抗という意味で(笑)。

Img_6791

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

大切な人へ

くじけそうになることがよくある。
というか、最近はよくくじけてる。

でも、自分以上に頑張ってて、自分以上に挫折を味わっている人もいる。
そんな中で自分は弱音を吐いてる場合じゃない。

羽ばたいてないのは自分なのかもしれない。

Img_4769

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

ブドウのパン

昨日は研究室を早めに抜け出し、先日のブログでも紹介したATさんのライブを見に行くことに。
場所はAfter Dark。The ONE以来2回目だ。

一度来ているから場所は分かるが、駐車場が分からない…。
とりあえず黙って停められそうなところを探すがあるわけもなく、界隈をグルグルまわり、最後には結局ATさんに助けを求めることに…。いやはや、面倒な客で申し訳ないです。

ぶっちゃけた話し、JAZZって、実はそんなに知織ないんです。
好きだけど、「この人の曲が」とか「このアルバムいい」とか、そこまでではなく、ふと聞いたときに「あ、これいい」って思う程度なので、名前と曲が一致しません…。
でも、そんなこと知らなくても気軽に聞けるのが音楽なわけで、それもまたありではないかと、勝手に思ってます(笑)。

実際、昨日聞いた曲で知ってる曲ってあっただろうか…?
でもでも、知らなくたって楽しめましたよ。

う~ん、ナニがいいたいか分からなくなってきたので、画像をどうぞ!

Img_6897 Img_6842

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

オートマチック(AT)な出会い

昨日の健康診断の最中、思いがけずATさんと一緒になった。
The ONEのライブで一度話をしただけで、そんなに深い関係(この表現怪しい…)ではなかったが、ATさんの独特のノリと口で二人の仲は一気に進展(笑

健康診断も終わり、研究室に帰ってmixi開くと、そのATさんからメッセージ着信!!
「今日のライブ来ない?」
はい、行きますっ!!行かせて頂きます!

というわけで、彼の音楽を初めて聴くことになりましたとさ。

場所はSalt122という、小さいけど雰囲気は抜群のお店。
お客さんは自分一人。(←商売として成り立っていないような…)
ATさん以外は社会人としてバリバリ働いているおにーさま・おじさまといったメンバーで、その中で一人若いのにしっかり自分の音を出しているのには驚きとともに感動でした。

3時間近くの演奏は「大人な」雰囲気たっぷりで、なのに子供の自分にも「すっ」と体に入っていくような気持ちよさ。いやぁ、たまりません♪
ATさん、誘ってくれてありがと~!!

メンバーは違えど、After Darkで4月7日(金)に、かの有名なAT氏も演奏するライブがあるそうな。
予定があえば行ってみよう。皆さんもぜひ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

暇なし

久しぶりのブログ。
あれから、いろんなことがあった。

とりあえず、日常生活は何事なくこなしている毎日。
昨日は大学で学部生の部屋から院生の部屋への引越しをしたし、
今日は新年度の健康診断をうけた。
明日は学生実験の準備で鉄筋を切って曲げたり、テストピースを打設するするらしい。

バイトはバイトでかなり忙しくなりそうだし、大学も自分達の学年が引っ張っていかなくてはいけない。

ウツになってる暇はないのかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »