« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

千葉だけど東京

明日は去年と同じく、東京ディズニーランド日帰り弾丸ツアー!
去年はシーだったのでランドは小学生の時に行った以来の10年ぶり?

天気はあまりよくないようで、またこれも去年と同じか…。

Img_7182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ため息の理由

家に帰るとその日を振り返り、ため息ばかり。
この性格なんとかしなきゃ、どんどん自分からみんな離れていってしまうんだろうな。
不意に出た言葉で人を傷つけているんだろうな。

分かっているけど、今日もため息をつくばかり。


写真だけは愛嬌のある鴨の写真を載せておこう。
見習わなきゃいかんなぁ。

Img_7093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

退院、その後

修理に出していたノートPCが返ってきた。
梱包を開け、久しぶりに白いdynabookとご対面(笑

データをバックアップしたら、またすぐに修理行きだけど、とりあえず「退院おめでとう」といったところだろうか。
冷却ファンは修理されているので、どうかと思い早速起動、


しない…。


dynabookというメーカーロゴまでは出るが、そこからHDDへの読み込みをしようとしない。
何度やってもダメ。バッテリーはずしたり、時間をおいたり、いろいろしてもまったく反応なし。
輸送中に死んだらしい…。
電話で問い合わせると、工場に運ばれた時点で既に「起動しなかった」らしい。なら最初からそう教えてくれればあきらめもついて、そのままHDD替えて返してくれればよかったのに…。技術料はなしにしてもらうことになっているが、無駄に時間と労力を浪費した気分。

また29日に旅立ちます。


写真は今の気分と正反対なものを。
携帯のDoCoMo N506iで撮影。今回の一件で、コンパクトデジタルカメラ購入の計画はすべて白紙に戻りそうだ。

Nec_0020_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

岐大のアイドル

久しぶりのいい天気。
日曜日もいい天気だったけれど、こういう日に限ってバイトなのはいつものこととして諦めることとして、やっとたまりにたまった洗濯物を干すことが出来た。
贅沢を言えば、一日中家にいて、布団も干したかったんですけど、まぁ解析もしなきゃいかんので仕方ないです。

この天気も長く続くことなく、また週末にかけて天気は悪くなるようで…。
早く天気にな~れ!!

Img_7035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

思ったより、重症。

パソコン修理の見積もりがメールで送られてきた。
ファンの交換だけでいいのに、HDDに異常を見つけられ、換装でトータル5万円ちょっと…。
もちろん中のデータは消え、出荷状態に戻る。

新品買うよりは安いけど、5万となると、う~ん。
しかも最低限のデータしかバックアップしてないから、iPodの音楽データとか、その他各種ファイルが消える。

さてさて。。。



追記
直接電話して、
HDD交換せず一旦返してもらい、その後もう1回修理に出す。
だから、今回の修理キャンセル時にかかるお金はなしで。
という、ワガママを通した。

嫌な客だとは思ったけれど、「取り外したHDDも客に返すとなるともう2万円アップする」と言われりゃ、素直にのむわけにはいきません。そっちで再利用する気満々じゃん(笑)。だったら自分でHDD買ってつけたほうが安いですから。古いのはストレージに使えばいいし。

というわけで、結局今回は冷却ファンの修理だけして戻してもらって、その後もう一度修理に出し、その時の技術料はなしということで丸くおさまった。
技術料も馬鹿にならないお値段だからねぇ…。それだけの高い技術があり、信頼もできるから妥当な価格だけど、2回連続でとなるとちょっと。

販売店の5年保障に入っとけば良かったかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピーターパンの舞台?

今振り返ってみると、イギリスに行ったときにあまり写真を撮っていない…。
最初は初めてだらけで何を見ても夢中だったけど、少したつとそれも普通の光景になってしまうものだしなぁ。

パソコンが修理から返ってきたら、久しぶりに昔の写真を引っ張り出してじっくり眺めてみようかな。またいつかイギリスへ行く日を夢見て(笑

Ixy_0010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

I think...

自分の写真を見て、少しでも心動くことのあるような、
そんなことがあれば私はうれしい。

一人でも、「キレイ」だと言ってくれればそれでいい。

Ixy_0018

続きを読む "I think..."

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

フニクリフニクラ

2台あるノートパソコンの1台が瀕死の状態だ。
冷却ファンの異常なほどの騒音は大きくなり、また別な場所から異音が…。
そしてついには起動しないことも…。

いい加減修理に出すか。
いろいろとデータや画像が入ってるから修理に出すのはちょっと気が引ける。

Img_2512

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

集団の中の自分

あ~、ほんともうわけわかんない。

人を動かすのは苦手。
人付き合いは苦手。

どうしろっていうの…。

Img_9809_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

そうだ、新潟行こう

新潟で行われる論文発表の通過の連絡があった。
3日間行われるうちの、1日目午前中のセッションでの発表らしい。
発表は2ヵ月後だが、発表当日のことを思うと今から胃が痛い…。
3月に行われた別の発表では散々だったし。

今から胃薬買っておこうかな。

Img_7362

続きを読む "そうだ、新潟行こう"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

青空

G.W.が終わるとこんなに天気が悪くなるものだろうか…。
別にどこか出かけるわけではないのでいいのだけれど、やっぱりすかっとした青空の方が気持ちいい。

いや、ただそれだけ。

Img_3958

続きを読む "青空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

運が向いてきたならいいな

根尾谷断層をより良く知るための「地震断層観察館」に立ち寄る前に、少しだけ寄り道して根尾川の周辺を散策してみた。

開運橋というなんとも縁起のいい橋の近く、川に降りるのに丁度よい道があり車を停める。そこからはいまだ雪が残る山々(地図で確認すると「冠山」「白山」か…)が、はっきり・くっきり・しっかり望めた。

ちょっと心があらわれる、なんだか懐かしいとも思える、ゆったりとした時間を過ごせました。

Img_6927 Img_6947

| | コメント (2) | トラックバック (0)

G.W.は根尾谷断層へ

世間は大型連休G.W.。海外に出かける人も今年は多いそうな。
自分も大学の授業の日程上では、4月29日からの土日月火水木金土日月火の11連休となる予定であった。
そんな夢のような超大型連休になるはずもなく、バイトやらなんやらで結局4日くらいの飛び石連休になる羽目に…。

そんな中、岐阜にいる間に一度は行っておかなくてはと思っていた、根尾谷断層の実地観察に行ってきた。

根尾谷断層は1981年10月28日午前6時37分に根尾村(現 岐阜県本巣市)を中心として起きた地震によって現れた断層である。断層の延長距離は80kmに及び、横ずれも最大で8m、上下の変位も6mという世界的に見ても大きなものとなっている。
小・中学生の頃に岐阜の歴史として学んでいたし、大学に入ってからも学部生時代に、地震や地盤の授業で一事例として取り上げられていた。

続きを読む "G.W.は根尾谷断層へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »