« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

偶然バッタリ

塾でのバイトをしていると、無事に大学に合格した元生徒と大学で会うことも日常のことである。
特に4年も5年もやっている自分には、その確率は高くなるもの。
今日も今年の春に入学した元生徒と食堂でバッタリ!彼女はよくあの人の多さの中で自分を見つけたもんだ。
と、ちょっと感心。

Img_7443_1  Img_7473_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

現地からのW杯情報

自分が師匠と仰ぐプロカメラマン、山田一仁氏が今、ドイツに乗り込んでいる。
もちろん、今日本を、そして世界を熱くしているサッカーワールドカップの撮影のためだ。

その山田氏からの、現地最新情報によると、
「ドイツのビールはうまい!」
だそうだ(笑)。

冗談はさておき、サッカー日本代表を含め、山田氏からの現地情報は
http://kazphoto11.exblog.jp/
こちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月16日 (金)

「ダルイ」って標準語?

風邪なのかなんなのかわからないが、

異様に体がダルイ。。。
各関節を動かすとちょっと違和感。。。
お腹もちょっと機嫌が悪い。。。
頭が重い。。。

低気圧のせい?
布団かぶらずに寝てしまったせい?

とりあえず、栄養だけは取らねば…。

木・金と授業やゼミに出れずに申し訳ないです。



で、まったく別な話題ですが、先日紹介した東京ディズニーランドの「シンデレラ城」の化粧直しが終わり、足場がはずされたらしい。
昔の姿をあまり覚えていないのだけど、確か青っぽかったはず。
それが今回はピンクを基調にした配色となったようだ。
実際に見るのは数年先のことだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

布団が遠い

ここ数日、布団で寝たことがあっただろうか…。
朝気づけば、パソコンにプログラム画面を表示させたままソファの上で寝てしまっていたり。
しかも、そのソファの布地は肌に碁盤目状の痕が残りやすい。
なので、朝起きて鏡を見ると、顔に縦横の線が入っていることが(笑

どんなに忙しくても、布団で寝なきゃ駄目だな…。
ワールドカップ(W杯)が始まったことで、ますますソファで寝てしまうことが多くなりそうだ。

Img_7162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

まな・かなの見分け方

ディズニーのキャラクターのひとつに
「チップとデール」
がある。
「グリとグラ」や「まな・かな」同様、どっちがどっちなのか悩むのである(笑

そこで、「まな・かな」の見分け方は難しいけれど、チップ・デールは意外と簡単に覚えられるので、ご紹介。

■チップ
 鼻の色が黒
 前歯が真ん中に寄っている

■デール
 鼻の色が赤
 前歯が左右にわかれ、真ん中はあいている

で、覚え方は「鼻血がでーる」と覚えて、鼻の赤いほうがデール。
お後がよろしいようで。
※写真はブレブレですのでご勘弁を…。


簡単な誰でもわかる、「まな・かな」の見分け方をご存知の方はコメントをぜひ!

Img_7197

| | コメント (4) | トラックバック (0)

探し物は、どこ

最近、この話題ばかりだけど、修理に出していたパソコンがようやく帰ってきた。
ファンの交換とHDDの交換で、約5万円なり。
痛い…。

で、早速HDDのパーティションの設定と、もう一台のPCに退避させていたデータやら何やらの移送と、アプリケーションソフトのインストール、やらなんやらの作業に取り掛かった。

あまりにデータが多すぎたが、重要なデータだけ10GB分を移しておいて正解だった。
あとは消えてしまったが…。
※ちなみに、10GBものデータは、4GBのiPodminiを用いて移しかえ。

予想はしていたが、前の状態に戻すのはそう簡単ではないようだ。
昨日丸一日費やしても、ソフトのインストールがまだすべて終わっていない。
やることいろいろあったのに、何もできず。


と、友達から一本の電話が。
「家の鍵が見つからない。これからカテキョだから、留守番してて欲しい。」

って、番犬かい(笑)。
その家はパソコンあるけどネットはつながってないから、レポートとかできるわけもなく、結局DVD見て時間をつぶすことに。
ふと、おいてあるダンボールとダンボールの間を見ると、鍵発見!

自分も財布やら、鍵をどこに置いたか忘れ、冷や汗をかくことが年に一回くらいある。
これを教訓に、いつもどこか特定の場所に置くようにしようかなぁ。


画像を添付しようとしたら、編集するソフトをまだ入れてないことに気づいた…。
CD-ROMどこやったかなぁ。今日もまた探し物を探すことになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

シンデレラ城、工事中

自分たちがTDLに遊びに行った当日、
かの有名なマイケルジャクソンもインパしていたらしい。
すれ違ったとかそんなんじゃないけど、ちょっと不思議な気分。

それよりも、シンデレラ城が足場に囲まれていたのがショックであった。
老朽化でかなりやばい状態、とは聞いていたが、まさかそこまで危険な状態だったとは…。

Img_7193

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

曇りのち雨

TDLは「曇りのち雨」という天気予報を信じた自分を見事裏切り、いい天気でむしろ暑いくらいでした。
どこからこんなに人が集まったんだろう、というくらいの人、人、人!
平日であの人出ということは、土日や夏休みなどのお休みの時はどれだけの人が遊びにいくのだろう…。

さてさて、今は普通の生活に戻っているわけですが、解析のプログラム作りにまたしても苦戦中。
これまた去年と同じ光景だ(笑

んで、また話は180度かわるが、ココログのメンテナンスがまたあるらしい。
8日(木)の2:00~16:00。
真昼間に14時間もかい!
こう頻繁に使えない時があっていいものだろうか?
しかもまたメンテナンス時間が延びたり、メンテナンス後に不安定になったりするんだろうなぁ。

Img_7233_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »