« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月27日 (木)

つらつらと

その場の思いつきでココログのデザインを変えてみた。
どうも「これだっ!」と思えるデザインテンプレートが
ないのが@niftyのココログ。
だったら自分で、といわれそうだが、
ココログ[ベーシック]では思うようにいかない…。
Exiteの方が豊富なデザインで使いやすそうだが、
画像を全部移植するのは面倒なので我慢我慢。

またまたカメラの話になるが、
今、手元に定価61万円のデジタル一眼レフカメラがある。
Nikon D1x、新機種が登場したため一世代前のカメラではある。
Nikonのレンズで所有しているのはおまけでついてきた
お手軽マニュアルズームレンズ1本だけ。
しかし、これがまた面白い写真が撮れそうな気配なのだ。
※D1xはプロカメラマンからの借り物です。

って、久しぶりにマニュアルフォーカスすると目が疲れます、はい。

ということで、D1xで撮った画像を一枚。

Dsc_0009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

フォトヂカラ

一つ前の記事にも書いたフォトコンテストへ出す写真を探していたら、
その時には気に留めなかった、埋もれていた画像が出てきた。

不思議なもので、全てとは言わないが、ある程度の写真は
その撮ったときの自分の姿などが蘇る。

Img_3266
■対向する道

Img_4111
■光と影の通路

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

写真<カメラ?

天気が悪いこともあるけれど、
最近は一眼レフの10Dを持って写真を撮りに行く機会が少ない。
そのくせ新しいカメラには興味がある。
写真好きというよりは、カメラ好きになってしまったのだろうか。。。

先日の新潟行きの時には、
研究室のコンデジIXY700を借りてあれこれ撮影してみた。
珍しく100枚近く撮影してたようだ。
やはり、持ち歩きが便利、というのも性能の一つだと、
前も書いたが、今回は身をもって体験した。

昨年まで岐大で教鞭をとっておられたT先生が、
今年は熊本大学に助教授となって転勤(?)された。
その研究室でフォトコンテストが開催されるらしい。
「T先生!自分も熊本行きますっ!!」
と叫んだら、先生の耳に届くだろうか(笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

梅雨明けろ

こうも雨が続くと、さすがにテンションもあがらない。
特に今年は各地で大雨の被害も出ているようで、心配である。
先日訪れた新潟も2年前の7月に大雨による災害を受けており、TVのニュースでも「あれから2年」と題して当時の状況などを取り上げていた。

どんよりした雲の向こうには、本当に青空が広がっているのだろうか?

Img_0239

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

ついに

ココログにつながらない。
@niftyでは、今日から48時間のメンテナンスが行なわれるらしい。
有料のブログを丸二日使えないとは何事だ…。

とうとう来てしまった、学会発表の日。
逃げられない。
朝食もあまり喉を通らない。
小心者だなぁ。

Img_0174
■万代橋(新潟)

Img_0227
■朱鷺メッセ展望室からの眺め

Img_0235
■朱鷺メッセ内にある某社製エスカレーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

新潟にいます

ただいま新潟のホテルからのアクセス中。
フロントに「同軸LANケーブル」なるものを借りてPCにつなぐだけですぐにネットにつながる。
便利だねぇ!!一昔前は電話回線でテレホーダイに頼っていたのに(笑

さて、岐阜の部屋を出たのが7時、岐阜バスと名鉄を乗り継いでセントレアに着いたのは9時10分。9時40分発の飛行機に乗り込み、新潟に着いたのは11時。そういえば飛行機は破壊研の教授と同じだった。あの飛行機に乗っている人がすべて学会の関係者なのでは?と疑いたくなる…。
窓側を予約していたので、機内からは遠くに富士山を拝むことが出来た。

Img_0167_1


新潟到着時の天気は雨。
上空から見る限り、長野あたりまで雲は多いが晴れていた感じだったのに、新潟市の周りは怪しい雲が停滞していた。
岐阜は晴れていたし、天気予報では天気は回復の方向となっていたので傘は持ってきていない。まぁ、小ぶりだからいいか、と思っていたが、やはり天気は急速に回復していった。今では青空も見え、むしろ暑いくらいだ。。。

今は、JCIの発表の会場を下見し、一度新潟駅まで戻り、ホテルにチェックインし、明日の発表のリハを一人寂しく行なっている最中。
練習すればするほど下手になっていくような…。
緊張してきた。

Img_0180

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

むずかしや

来週の11~13日の新潟で行われる学会の準備でパソコンと格闘する日々。
どうやったら、多くの人に分かりやすく発表できるのか、塾でのバイトでも悩むことだが、これはやはりかなりの難題である。
自分では理解していることも、それを一から十まで説明すれば時間はかかるし、かといって適当にはしょり過ぎても伝わらない。いかに伝えたいことを簡潔・丁寧にまとめるか、頭では分かっていてもうまくいかないものだ…。

そんな発表用PowerPoint作りの合間に、ATOKの「日本語ドリル」なるものをやってみた。
http://www.atok.com/doriru/
文系ではないが、言葉使いや文法の間違いに敏感な自分、結構いけるのではと思ってやってみたが、そんなに甘くない。

ちなみに、結果は71点でした。これが高いのか低いのかは微妙である。

お時間ある方は、ぜひ挑戦して、ここのコメントに点数と感想をお願いします。
※ATOKの回し者ではございません。私はMS-IME使いですから(笑

さて、PPTの続きでも作るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »