« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

結局のところ

結局、自分ひとりでは生きていけない。
誰かに自分の存在を認めてもらって初めて自分の価値が見つかるような気がする。
だから逆に、他人から自分への視線や評価が嫌というほど気になるし、
自分だけのけ者にされたりするのが怖い。

一人暮らしの部屋で、一人ぼーっとしていると、
この世の中で自分がいなくなってもなんの影響もない、
とか、つい考えてしまう。
※別に死にたいわけではないが…。

自分の価値が見出せない今日この頃である。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

LLP10

aikoの10回目のライブツアー、
Love Like Pop vol.10の優先予約がなんとかとれた。

今年の1月にLLRに行き、
今回のライブが12月なので、
2006年をaikoで始まりaikoで終わる
という贅沢な一年とさせてもらいそうである。

とはいえ、人間は贅沢なもので、
予約が取れると、次は欲が出て
「いい席を!」
と、思うものである。
本当は行けるだけで幸せなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

DIANAの魔の手

研究室では、ついに自分にも「ディアナ」の魔の手が伸びてきた。
DIANA(ディアナ)とは、FEMの解析プログラムで、
名大の大型計算機につないで解析を行う。

昨年度は、M2の先輩とB4の同期が担当となり、
朝早くから夜遅くまで、四苦八苦しながら解析を行っている姿を見て、
「自分の担当じゃなくて良かった…」
と、お二人には悪いが、心底思ったものである。

で、それが、自分にもまわってきた。
例題を解きながら、操作方法を学ぶが、意味不明である。
しかも、名大との接続がよく落ちる…。
こんなんで、この先大丈夫だろうか。

こんな大変なことを普通にこなす、
O先輩とTさんを本気で尊敬する、今日この頃である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

変わらないもの

久しぶりにフィルムや写真を見ていたら、
中学・高校時代の写真が出てきた。

中高一貫で、6年間過ごした友人や校舎の写真に、
懐かしさがこみ上げた。
カメラマンの持ち帰りの仕事で、フィルムスキャナーを借りてきており、
そのテストとして複数枚スキャンしてみた。
ネガからスキャンしたカラー画像をみると、さらに当時の状況が思い出される。

つい先日、中学3年時のクラスでの同窓会で久しぶりに顔を合わせたが、
いつ集まっても、あの時のような同じノリで話せるのが嬉しい。
「お前変わらないなー」
の一言が、恥ずかしくもあり、嬉しくもあるのかもしれない。

バイトも同期や、同窓生など、こうした機会を大切にしていきたい。

Img_7783

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

夏なんて…、

この夏、夏らしいことは全くと言っていいほど何もしていない。

岐阜での2回の花火大会も見ていないし、
どこか旅行に行ったわけでもない、
先日、バイトの同期でBBQと花火をしたくらいかも。

そういえばスイカも一口食べただけだ。

添付の画像も、花火会場に集まる人を見に行っただけで、
花火は一発も見ていないのである。

我ながら、寂しい夏やなぁ…。

Img_7563

Img_7593

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

Edyとマイル

マイルがたまった。

前回イギリスに行った時、大学で作ったクレジットカードが何故かはじかれ、
かな~り困ったことがある。
帰国後、今後のことを考えクレジットカードを複数枚持つこととし、
年会費が無料で、かつ何か特典があるカードを探した。
そこで選んだのが、「イオンカード」と「ANA学生カード」。

イオンカードは毎月20、30日の買い物が5%OFFに!
ANA学生カードはマイルがたまり、Edy搭載である!

ということで作成、無事に審査も通過した。


そしてそのANAのマイルがようやっと利用できる最低マイルに到達!!
1万円分のEdyギフトに交換できるようになった。
ちなみにあと4000マイルで国内どこでも旅行に行ける。
飛行機で旅行することが滅多に無い自分は、たまるはずないと思っていたが、
Edyやクレジットの利用で時間はかかったがなんとかたまった。

ためるために買い物をするわけではないが、
おまけでたまってくれるのはお得である。
そういえば、日本ではいろんなお店でのポイントカードがやたらに多い。
もう少し連携・提携するなりして集約できないものか…。
財布の中が各種のカードだらけになりそうだ(笑

Img_4896

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年8月 4日 (金)

サポートとは

今年はパソコンの当たり年なのかもしれない。
先日修理に出したパソコンがまた。

今朝、DVD-Rに焼いた写真データを読み込むため
パソコンにディスクをセットし、しばし待つ。






待てど反応なし。
CDや他のDVDを入れてチェックすると、
 CDはOK
 DVDは一部で読めるが、あとはNG
という結果。
いろいろ試すが解決せず、仕方なくサポートに電話する。
東芝サポートと50分程電話するも、これまた解決せず。
寿命と諦めるべきなのだろうか…。

本来、サポートとは解決しなくてはいけないのだろう。
今回は解決していないが、東芝サポートの人の丁寧な対応で、
解決しなくても腹が立つということは無かった。

今日はいいコトを学んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »