« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

アヒルのワルツの虜

アフラック(アメリカンファミリー)のCMといえば、
 ♪よ~くかんがえよ~、お金は大事だよ~
だったが、最近リニューアルされ、
 ♪アヒルンルン、アヒルンルン
という、「アヒルのワルツ」に変わった。

同じくイメージキャラクターも矢田亜希子から宮崎あおいに変わったようだ。

その、アヒルのワルツが頭から離れない…。
実は7番まであるそうだが、そんなこと気にしてたら夜も眠れないだろう(笑

とりあえず、右側のブログパーツに手回しオルゴールを設置したので、マウスでぐるぐる回してアヒルのワルツをじっくり聴いて癒されて欲しい。
※音量には注意!!

ちなみに公式サイトでは、簡単なゲームに挑戦しクリアーすると、携帯着メロもDL出来る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

TOICA購入

昨日、TOICAをゲットしてきました。
TOICAとはJR東海が他社に遅れること数年、先日やっと導入されたICカード乗車券・定期券です。
今までJR東日本のSuicaを関東・新潟に行くときに使っていましたが、もちろん東海ではまったく使えないので財布の肥やしと化してました。これでJR東海もピッと通ることが出来ます。

ここで、正しいTOICAの購入方法を。
自動券売機に2000円を入れ、ICカードというボタンを選択。
新規購入を選択して、待つこと5秒。
はい、出てきました。

定期券の方は窓口へ。
磁気カードの定期券の有効期限がまだまだある、という方もデポジットを払えば交換できるそうです(手数料が必要だったかな?)。

買ったはいいが、初めて利用するのは…。
1ヶ月以上先になりそうです(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

性格直したい

この自分の性格を直したいと、大学に入ってから何度思ったことか。
感情そのままを口に出してしまい、後で後悔することしばしば…。
後悔先に立たずということわざが、一番身にしみる瞬間。

こういう性格なのも含めて自分なのかもしれないけど、
自分で自分が嫌になるのも事実。
直せないだろうけど、だからと言って放っておいていいわけもない。
自分が少しでも変わろうとしなきゃいかんのだろうな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

週休0日

この数週間、休みがない。
平日は授業と実験準備、土曜・祝日は実験、日曜はバイト。
週休0日である。

そんな明日も朝からバイトで、今日は一日実験でした。
実験が全て終わったら次は解析と論文。
そして、論文書き終える頃には就活に突入。

さてさて、どこで休もうか…。
1月のブログに、今年の目標として「恋愛」とか挙げたが、
いろんな意味で不可能です(笑)。
まっ、忙しいことは良いこととしてプラス思考でやるしかない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

賢い携帯 SH902iS

最近の携帯電話は賢くなりましたねぇ。
そうそう、つい先日携帯電話を変えました。
今話題のナンバーポータビリティー、ではなくただの機種変更ですが。
やっとこさmovaからFOMAになりました!


携帯電話は今ので5台目。
メーカー別に見ると、P→P→N→N→SHという感じ。
実家の充電器を共有できるようにNECを使っていたが、
FOMAになってからは同一なのでメーカーの制約なし。
初めてSHARPにしてみた。

操作は濁点のキー位置が違ったりと、まだまだ不慣れ…。
それでも、さすがに今頃のケータイだけあって、
文字入力の変換は賢い!

 あいこ → aiko
 ぼーだ → vodafone
 ながしま → 長嶋茂雄
 おうさだ → 王貞治
 たも → タモさん
 たかはし → 高橋克典
 なごや → ナゴヤドーム、ナゴヤドーム前矢田、ナゴヤ球場
 おどる → 踊る大捜査線
 ぷれすて → PS2
 れか → レガシー、レガシィ、レガッタ
 はりー → ハリーポッター

などなど、面白いほどに予測変換してくれる。
「たも」って打つだけで「タモさん」になるなんて(笑)。


王・長嶋は変換できても、星野は駄目でした。
この基準は何??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

風邪ひいた?

日曜の夜から体調が悪い。
その日はバイトのチーム3人で晩御飯を食べに行ったのに、
口に食べ物を運ぶたびに気持ち悪くなる。。。
2人には申し訳ないけれどほとんど箸をつけずに店を出た。

ここんとこ急に冷え込んだのと、土日の連勤が体にこたえたか…。

話は変わるが、そういえば名古屋港水族館の写真でまだイルカを出してなかった。
一応ここで3枚だけ登場させておこうか。

Img_8126
Img_8146
Img_8514

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月11日 (土)

岐阜バスはayuca

岐阜市内の重要な公共交通機関である岐阜バスの車内に、
ICカードリーダーが取り付けられている。
今は、「実験中」というシールが張られ使用できないが、
近々ICカードが導入されるのは間違いない。

そんな中、やっと岐阜バスからプレスリリースがありました。

12月1日ICカード乗車券「ayuca(アユカ)」誕生
http://www.gifubus.co.jp/news/20061109.html

PiTaPaや、TOICAとの相互利用が出来るのではないかと予想していたが、
どうやら独自カードとして動き出すようだ。

ネーミングは 岐阜→鵜飼→鮎、「アユ+カード」でアユカということだろう。
安直なネーミングではあるが、TOICAと比べれば可愛いので許しておこう。
携帯でも乗車できれば文句なしなのだが…。
って、期待しすぎかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

空にかける虹

車を運転していると、ふと前方の空に虹がかかっていた。
よくよく見ると、予想した通り濃く見えている虹の一つ外にもう一つの虹も見つけた。
思わず車を止めてパチリとやってしまった(笑)。

Img_0803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

母校も未履修

我が母校も履修問題の渦中に…。
http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20061103/lcl_____gif_____000.shtml

記事中には、以前は教頭で現校長のコメントも掲載されている。
自分は現指導要領に基づいた教育を受けておらず、対象外ではあるが、
今一度、旧指導要領を見直して確認したほうがいいのかもしれない。

まぁ、大学・大学院ときてしまっているので、いまさら見つかっても、
どうしようもない問題ではある。

だがやはり、6年間お世話になった母校の名前が、こういった問題で取り上げられるのはやはり悲しくもある。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニカは叩けば直る

先日書き込みした三菱ミニカのランプ切れ、
驚いたことにヘッドライト・カバーを軽く叩いたら直りました。
昔から、
「テレビは叩いて直せ」「角度は45度が最適」
と言われるように(‥?)、車も叩いたら直ってしまいました。

まぁ、単なる接触不良だったのでしょうが。
叩いた本人も腑に落ちない出来事でした。

それにしても、今日は風が強い。
ここんとこ一気に気温も下がってきて、体調管理に気をつけねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

IE7

今日から家のPCのブラウザをIE7にしてみた。
今回からタブブラウザを搭載しているということで、早速試しているところである。
今までのと比べて、「表示」「操作」ともに変わっているために結構戸惑う。
慣れれば使いやすいのだろうが、それまでは大変だ。

ツールバーの「戻る」が左端にあるのは、変更できないものか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お次はベルーガ

画像はたくさんあるので、珍しく3日連続での更新。

前に名古屋港水族館に行ったのは、ちょうど4年前。
そのころはシャチもベルーガもいなかった。
その頃の館内を覚えてないが、なんだか華やかになっていた気がする。

さてさて、今回は寒い海に住むベルーガ。
水族館では難しい出産にも成功しているようで、
その子は「ベル」と名づけられているようだ。単純なネーミング…。
ただ、トレーニングのためしばらくは見られないとのこと。
そして、お母さんベルーガ2頭のお腹の中には、新しい命が宿っているらしい。
ベルとともに、新しい命も健康に育って欲しいものだ。
また、産まれたら見に行こうかな。

では、画像をど~ぞ。

Img_8158_1
Img_8398_1
Img_8404

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

次はペンギン

昨日の名古屋港水族館の続き。
今日はペンギンです。

ペンギンは雪の降る水槽の中で、時折体をブルブルとさせながらじっとしてました。
陸上では手を差し伸べたくなるほどのヨチヨチ歩きで、足を滑らせてこけてしまわないか心配なくらい…。
しかし、それが水の中に入ると一変し、想像以上の速さでスイー・スイーと泳いでいく。
カメラで追いかけるのが大変でした(笑)。

でもでも、ペンギンは陸上でヨチヨチ歩いてるほうがかわいい。
ちょっとした段差を上ることができず、何度も何度も挑戦して、
そしてやっと上りきった時の姿がなんとも愛くるしい。

やはりかわいさは言葉では伝わらないので、写真でど~ぞ。

Img_8437
Img_8453
Img_8468

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »