« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

スカイプ便利!

Skypeってすごいですね。
カテキョ先の子がオンラインゲームをやっている時に使ってると聞いていたものの、自分には話す相手がいないので他人事だと思っていた。が、ひょんなことからはじめてみることに。

Skypeに必要なものは、マイクとイヤホン、そしてネットでタダで手に入るアプリケーションのみ。
パソコンとネットさえあれば、世界のどこにいても通話が出来る。
しかも音質も悪くない。
準備したマイクとイヤホンだって、たったの980円。
このままでは国際電話の存在が薄れていくんじゃないか…。
って、心配しても仕方が無いですね(笑)。

Skype初の通話相手は中国へ行った後輩。
マイクの先端をなくしたようだが、何故か声は普通に聞こえる。
むしろ、同じ部屋にいると言うルームメイトの声や音楽までちゃんと聞こえる。
いやはや、マイクの先端の意味ってなんだったんだ?

そうそう、電話と違うのは受話器が無いことと、パソコンの近くから離れられないこと。
受話器型の機械も売っていたが、片手が使えなくなってしまうから意味なし!
コールセンターの人が使っているようなマイク付きのヘッドフォンを買って大正解。
ただ、長時間使っていると耳の辺りが締め付けられて痛くなるのが難点か…。

そういえば、中学・高校の頃って、毎日学校で会っている友達と深夜までくだらない話で盛りあがってたなぁ。
学校で喋っているはずなのに、電話でも話題が絶えることはないのが不思議。
いや、そもそも面と向かってだと話すのが苦手な自分にとっては、電話の方が素直に話が出来るような気がする。
電話で喧嘩したこともあれば、想いを伝えたこともある。思い出すと恥ずかしいものだ。


そこの貴方もSkypeいかが?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

はばたけ!

明日はバイト先で1年間共に戦った(?)後輩が海外に出発する。
4月から3月の「年度単位」で動いている塾としては、この時期(年度途中)の留学は特例中の特例。
しかし状況が状況であったし、将来にも関わることなので、今回の決断にいたった。

自分も就職活動でこれからの道を決めなくてはならない。
人は安定を好む傾向にあり、新しい一歩を踏み出すのは楽しみもあるが、不安でもある。
そんな不安な気持ちに打ち克ち、未知なる世界に自ら飛び込む勇気を、自分も持ちたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

日本人の日本語

前回も紹介したが、ATOKの日本語テストの第2回バージョンに挑戦してみた。

30問の日本語に関する選択問題に挑戦するもので、無料である。
結果表示のみに使われる名前を打ち込み、いざっ!!

語彙力だけでなく、謙譲語やマナーなどの問題もあり、難しい…。
普段あまり使わない言葉は、はなから知識が無いので解けなくても当然だが、普段から使っている言葉で、いざ正しい使い方を問われると「う~ん」とうなってしまう。
案の定、結果は平均点をちょいと下回ってしまった。
ちなみに結果はこんな感じ。
Atok2

どうやらマナーはあるが、語彙力と敬語の力はダメダメのようだ…。

皆様もぜひ挑戦してください。
http://www.atok.com/test/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

大停電の夜になにが

映画「大停電の夜に」を観た。
といってもDVDでだが。

ストーリーは、
突然東京が停電となり、その停電の中におきる数々の奇跡を追っていく
というもの。

それぞれの人物のバックグラウンドが複雑に絡み合い、それを徐々に整理していく。
良くある話・ベタな物語と言われればそうなのかもしれないが、最近忙しくしてた自分には時間がゆっくりながれる心温まる映画だった。

映画にはいろいろな批評があり、駄作と言われたりする作品もあるが、そういうのってどうでもいいのかもしれない。
見る人によって受け取り方が違うのは当然なのだから。
その人の生きてきた過程や、観るときの感情や状況、一緒に見る人などで映画の受け取り方は変わってしまうものだから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »