« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月27日 (月)

下呂温泉の旅

近くにあるのに地元の人が行ったことがなかったり、見たことがなかったりするものって結構あると思う。
例えば岐阜なら、
鵜飼い、下呂温泉、白川郷、土岐のアウトレット、妻籠・馬籠、昭和村
などなど。
近いって理由で意外と行く機会が無いもの。

ってことで、下呂温泉に行ってきました。
愛車ミニカに乗って、下呂・高山を巡る1泊2日の旅。
宿だけ決めて、あとはノープラン
出発時刻すら前日に決めるというこのいい加減さ…(笑)。

無計画でも全ての道は下呂へと続くわけで、岐阜市からでも2時間半もすれば下呂に着いてしまった。
何も調べてないこともあり、着いたはいいが何しようかという状態…。

とりあえず、川に降り(写真1)、川岸にある露天風呂に堂々と入るおじいちゃんを横目に町を散策。

中には「さるぼぼ」関連商品しか扱わないさるぼぼ専門店的な店あり(写真2)、店先に足湯スポットが置かれている店もあり、ぶらぶらと温泉街めぐりをしてみた。

日も落ちて、代わりに川沿いの街路灯に灯がともる(写真3)と、カラフルな浴衣を着て、下駄をカラッカラッと鳴らす人たちの姿が目立ってくる。
よく、テレビドラマや旅番組で見る風景そのままで、初めてなのに懐かしく、なんだか落ち着いた気分になれる。
やっぱり日本人なんだなぁ、って(笑)。

旅はいいもんです。

お車をお持ちの方へ
お車での遠出には是非、高速道路使って、サービスエリアでお買い物していってください。

Img_2146

Img_2161

Img_2192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

7688人の想い

6月23日のvs.ガイナーレ鳥取戦以来、6試合目の撮影となったFC岐阜。
こんなに人が入った長良川競技場を見たのは今日が初めてだ。
なんと、公式観客数7688人!
夏休みで、しかも日曜開催など、好条件が揃ったためだろう。

この日は、試合開始3時間程前に雷を伴った夕立(?)が岐阜を襲った。
試合前に会場で空を見上げるとどこか不吉な雲が流れ、時折遠くで雷が光るのが見える。
まるで今日の試合を占うかのように…。

今日のスタメンは
日野、李、小峯、深津、平岡、吉田、北村、高木、片桐、小島、森山
の11人。片桐をMFとして起用した形だ。
どうしても勝ち点3が欲しいこの試合、一つでも多くの得点シーンを自分も撮影したいと願う。

が、それを審判が台無しにしてしまった感がある。
黄9枚、赤3枚が出たことを考えると荒れた試合といえよう。
しかし、試合内容を純粋に見ればそんなにカードが出た理由が分からない。
ジャッジがいまいち、というか全く理解できないのだ…。
試合後の公式記録の紙を見ても、首を傾げてしまう。
ここまで自分が撮影した6試合中、ジャッジがいまいちといわざるを得ない試合が3試合…。
選手ではなく、審判によって試合が左右されてしまうのはどうかと思う。


※Blogで偶然知り合ったスタジアムDJの方は、とってもナイスでした(笑)。

Img_1174

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

真夏のサンタ

朝起きて、出かける準備をしていると、鳴らない電話が鳴った。
受話器をとるとなんてことはない、宅配さんで「今から行きます」というもの。
待ち合わせに遅れそうだが、「もうすぐ着く」という電話の言葉を信じてしばし待つ。


でも待て。宅配便で送られてくる物が何も思いつかない。
aiko関連のグッズやライブチケットを買ったわけでもないし、通販で何か買った記憶もない。
全く検討がつかぬまま宅配トラックが到着してしまった。
底知れぬ不安と、期待がいりまじった不思議な気分。

運ばれてきた荷物は、横80cm・高さ30cm・奥行40cmくらいの巨大な箱。
ちょっとした旅行鞄より一回り大きい。
箱には Canon PIXUS Pro9000 の文字、A3伸びが印刷できるキヤノンのプリンターだ。
こんなもの高くて買ったことはない。そもそもA4までしか使わない自分にはPIXUS iP8600というプリンターで十分であり今だ現役である。


困惑していると、差出人に「EOS20周年記念 春のキャッシュバックキャンペーン」の文字。
ようやく事態が見えてきた。

先日EOS 30Dを購入した際、キヤノンのキャンペーンに応募した。
内容は、
・期間中の購入者全員に対して2万円キャッシュバック
・さらに、100名にPIXUS Pro9000をプレゼント
というもの。つまりこれに当たったのだ。

実売価格を確認すると、5万3千円程の代物。
突然降ってきたプレゼントに戸惑っております…。

さて、この大きなプリンターをどうしようか…。

Img_1165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

願い事3回は無理

流れ星が流れている間に、願い事を3回言えたら願いがかなう。

そんなコトを信じてたこともあった。
って、今でも信じたい気持ちもある(笑)。

その絶好の機会が流星群ではなかろうか。
いつもよりたくさん流れるこの日なら願いも3回いえるはず!
と、思って一人寂しく夜空を仰いで見る。

20分くらいすると北の空に一筋の光が!!
あっ、と思う間もなく光は消えていった。
その間、約0.5秒・・・?
3回も言えね~
ってか、1回すら言えない…。

無理です。
仕方ないので夜空の写真を撮ってみました。

Img_1116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

充実、か。

先週は、現場見学・鵜飼い・サッカー撮影・花火・模試監督と、何かと忙しかった…。
世間一般的には夏休みなるものが存在するらしいが、研究室にそんなものはないらしい。
昨年同様「お盆は休もうね」と言われてしまった。
※裏を返すと「お盆以外は大学に来ようね」という意味に…。

そんなこんなで、ある意味充実してます、はい。

ってことで、鵜飼いとFC岐阜の写真を。


昨年に続いて鵜飼いは2度目。
船を1艘借りての鵜飼いは優雅でいいもんです。

Img_0899


FC岐阜については、今回も1-1の引き分けという結果ではあったが、
先発に森山選手が起用され、さすがはベテラン!という頭脳的な動きが素敵だった。
今回の起用は
・FW2人の黄紙累積による出場停止
・森山選手の直訴及び監督の意向
によるものだったようだが、出来ることなら森山選手には出来る限り試合に出て頂いて、選手のモチベーションや試合の組み立てをさらに上げていってほしいものだ。

ちなみに、この日は「浴衣デー」。
ピンクの浴衣を着たスタジアムDJの方が素敵でした。

Img_0944

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »